お知らせ

「栄養科より」お正月

2018年1月4日

あけましておめでとうございます。

お正月は、お雑煮とおせち料理を朝食で召し上がっていただきました。

お雑煮は地域ごとに、また家庭によっても様々な違いがありますね。

丹羽病院での元旦のお雑煮はすまし仕立て、翌日は白みそ仕立てと2種類の味付けを

楽しめるようにご用意しました。

お正月

おせちはそれぞれの料理に願いが込められています。

***************************

黒豆・・・まめに働き健康に過ごせますように。

数の子・・・子孫繁栄。

海老・・・腰が曲がるまで長生きできますように。

昆布巻き・・・喜びが広がりますように。

紅白蒲鉾・・・日の出の象徴。

***************************

今年も患者様に喜んでいただける食事を目指して頑張りたいと思います!

皆様にとって素晴らしい1年となりますように。